無料!司法書士・債務整理相談掲示板なら日本最大級の口コミソーシャル比較サイト!

  •  司法書士Mナビ |
  •  チェック一覧|
口コミ比較サイト司法書士Mナビ
  • 12,938店舗
  • 90口コミ
 
注目のキーワード:
司法書士
債務整理
任意整理
弁護士
司法書士MナビQRコード
  • お気に入り追加
  • Yahoo!ブックマーク登録
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  •  
司法書士・債務整理相談掲示板

司法書士・債務整理相談掲示板 (91)

購読する RSSで購読する
自己破産から10年(1)   2 未払い料金(1)   3 過払い金(1)   4 父が亡くなり(4)   5 途中解約(1)   6 妻に秘密で借金解決したい(1)   7 個人での借金(6)   8 名義変更(3)   9 遺産相続(2)   10 お金を貸したのに(1)   11 任意整理とは?教えてください。(2)   12 保証人(4)   13 していません(2)   14 保証人について(6)   15 債務整理(3)   16 名義人(3)   17 任意整理について(2)   18 教えてください(3)   19 教えて下さい。(3)   20 債務整理の質問(6)   21 養育費滞納について(2)   22 どうすれば?(4)   23 証拠が残っていない障害事件の賠償金(1)   24 時効の援用(1)   25 定職についてなくても(3)   26 登記簿謄本の取得(3)   27 教えて下さい!(6)   28 土地の権利書の件(2)   29 債務整理詐欺?(5)   30 過払い金の返金に関して(1)   31 今から債務整理します(3)   32 助けてほしいです(1)   33 教えて下さい(3)   34 サラ金とかで(2)   35 救って下さい!!(2)   36 どこがいいのか(2)   37 教えてください。(3)   38 借金踏み倒し状態(2)   39 困ってます(2)   40 どこに…(3)   41 債務整理(4)   42 至急教えてくださいA(3)   43 整理中です。長いので教えて下さい(1)   44 教えて下さい(1)   45 家族に言えない(12)   46 借金返済を求める側からの相談です(2)   47 教えて下さい(4)   48 至急教えてください(3)   49 どうしたら良いのか(5)   50 司法書士の人柄(5)   51 時効の援用後(1)   52 住所不明者の住民票(1)   53 教えて下さい(2)   54 父の借金(4)   55 司法書士事務所(2)   56 債務整理(1)   57 どうしたら、いいですか?(2)   58 法テラス(3)   59 教えて下さい(2)   60 司法書士(1)   61 債務整理(5)   62 任意整理すると(2)   63 誰に相談したらいいんか迷います(1)   64 貸しお金の返してほしい。(1)   65 熊本市のいい弁護士さんは?(2)   66 過払い金(7)   67 教えて下さい!(1)   68 教えてください(2)   69 これから頑張って返済したいのですが…(6)   70 彼氏の借金(2)   71 教えて下さい。(1)   72 ネットショッピングのトラブル(2)   73 債務整理(2)   74 債務整理(1)   75 借金(2)   76 借金返済(2)   77 借金(2)   78 債務整理…(2)   79 ヤクザ絡み(3)   80 借金について(3)   81 早く楽に楽しく過ごしたい…(5)   82 奨学金(1)   83 過払いについて(2)   84 闇金(3)   85 自己破産(2)   86 民事調停の申立書の作成(1)   87 振り込め詐欺に遭って…(1)   88 自己破産のデメリット(5)   89 教えて下さい(1)   90 姑の借金(1)   91 借金(2)  

新規スレッド作成

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
タイトル *
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

自己破産から10年

(1)
1. 名前:たひ  投稿者居住地 大阪府在住  モバイル  投稿日:2015/4/7 23:00

依然、自分でも情けないくらい浪費癖があり、借金に借金を重ねてしまい、10年くらい前に自己破産をしました。先日、体調不良から入院をしてしまい高額な入院費を払うことになりました。現在がアルバイトのため、休んでた一ヶ月半の収入は0円です。貯金を切り崩したんですが、どうしても生活費が足りなく、一か八かで、某消費者金融で、お金を借りようとしましたが契約出来ませんでした。やはり過去に自己破産をしてたことを内緒にしたく、過去に借金をしたことはありませんなどと嘘をついた事が契約できなかった原因なのでしょうか? と、一度、審査をしてしまったから、また何年も、この人物は過去にトラブルが有って借金の申し込みに来た。と言う個人情報が金融会社に出回り、借金やローンを組むことが出来なくなるんでしょうか?

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

未払い料金

(1)
1. 名前:小早川  投稿者居住地 神奈川県在住  モバイル  投稿日:2013/4/13 23:03

携帯電話会社に未払い料金があります。ちゃんと支払いたいのですが請求者等は無く延滞金を加算した金額さえ不明です。どうしたらよいでしょうか。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

過払い金

(1)
1. 名前:鈴鹿  投稿者居住地 神奈川県在住  モバイル  投稿日:2012/4/22 13:43

東京の弁護士さんにいちどかばらい たのしみましたがむりでした ピットキャッシュで携帯は違う番号でだまされた。この番号はなし DOCOMO鈴鹿名義20まん?あり聞いてもわからない

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

父が亡くなり

(4)
1. 名前:けさ  投稿者居住地 長野県在住  パソコン  投稿日:2012/2/10 21:45

先日、父が亡くなりました。葬式が無事終わり手続きをしていった中で、父は先妻がいて私ら兄弟(2人)以外に3人の子供がいる事がわかりました。特に遺産と呼べるものも無いのですが持家があります。
また、その家の借金があります。どの様に話を進めていったらよろしいでしょうか?教えてください。

2. 名前:たろう  投稿者居住地 東京都在住  パソコン  投稿日:2012/3/3 18:25

まずは御兄弟とお母様との話し合いで相続の承認をするか放棄をするかを検討する必要があると思います。時間がかかるようでしたら家庭裁判所に申出期間を伸ばす手続(相続放棄の期間伸長)もありますので利用するといいでしょう。また、相続を承認する場合は先妻のお子さんにも相続権がありますので、相続された旨の連絡を取る必要がございます。この際、気を付けて頂くのはある程度の財産目録(資産と負債)的な内容を明確にしておくことです。貰えるものは貰っておこうという考えの人も多いですが、債務もあって面倒となれば放棄するという方が殆どなので。

3. 名前:けさ  投稿者居住地 長野県在住  パソコン  投稿日:2012/3/15 20:26

ありがとうございます。
前妻のお子さんと話を進めたいのですがどのような手段がありますか?
ずっと知らなかったので話は出来ない状況です
教えてください。

4. 名前:たろう  投稿者居住地 東京都在住  パソコン  投稿日:2012/3/21 19:56

郵便物を送るのが一番いいのですが内容としては「私は○○の長女であり、相続関係の調査を進めた際、貴殿も相続人であることが判明しました。つきましては一度下記連絡先までご連絡をいただきたく・・・」みたいな感じのものを送るといいでしょう。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

途中解約

(1)
1. 名前:ミミ  投稿者居住地 東京都在住  モバイル  投稿日:2012/1/12 12:45

ホームページ作成会社と5年契約をしましたが会社を営業廃止したので途中解約したいが相手の会社には無理と言われ色々相談しましたが解決の術が見いだせないでいます

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

妻に秘密で借金解決したい

(1)
1. 名前:とし  投稿者居住地 兵庫県在住  モバイル  投稿日:2011/10/25 11:22

今消費者金融から80万ほど借金しています。
私は建築業に勤めており、年収は400万ほどですが、家のお金の管理をしているのは妻であるため自由にお金が使えないです。
この状況ですと副業等でお金を作り、借金返済していくしかないでしょうか?
お小遣いは0円で遊ぶ金ほしさにできた借金で完全に自分の責任なのですが、どなか良い方法をご存知な方がいましたらおしえてください。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

個人での借金

(6)
1. 名前:もも☆  投稿者居住地 福岡県在住  モバイル  投稿日:2011/7/28 23:22

事情がありある男性からお金を借りました。一筆も書きました。分割予定でしたがメドが経ったので一括で返済予定ですが、相手となかなか連絡取れず困っています。実は借りた10日後位に相手から突然メールで「家に来れない?」とか「お礼は何かな?」とかの一言だけのメールが届きました。理由を聞いてもそれについての返信はありません。真意がわからないので誘いはお断りし、お礼は「お酒でも‥」と言いましたが返信はなく、その後も「家の近くにいる」などの一言メールがありました。電話もしましたが相手は電話には出ません。メールで返済の日時も伝えましたが、やはり返信もなく、借りている立場とは言え、怖くなってきました。連絡取れなければ返済出来ないし、でも一筆返済期日入りの借用書書いているので期日に会えず返せなくて後から色々言われるのも困るのでどうしたら良いのか悩んでいます。友人は「家に、とかお礼を、とか言ってるのは体目的で断ったから怒って意地悪しているのでは?」と言います。相手とは体の関係などは一切ありませんし、善意で貸すと言って頂いたのですが‥。借用書あるので、出来れば借用書と引き換えにしたいので勝手にポストなど入れる訳にもいかず‥。どうしたら良いでしょうか?

専門家司法書士法人新宿事務所  投稿者居住地 東京都  パソコン  投稿日:2011/7/29 13:32

ご質問頂きましてありがとうございます。
そういった場合、国家機関である法務局などの供託所に金銭を預けるという供託という方法もございます。支払おうとしても受け取りを拒否する場合など、債務不履行で不利益を得ないための手段になりますので、ご検討していただければと思います。

3. 名前:通り道  投稿者居住地 静岡県在住  モバイル  投稿日:2011/7/29 15:27

借用書には借りた日付と、貸した側の住所、氏名、連絡先と返済日が記載されてませんか?

貸主の住所に返済約束日又は数日前に相談者の信頼出来る知り合い(男性が好ましい)を同伴して返済したらどうでしょうか?

相談者が困ってる時にお金を貸してくれた行為のお礼として菓子折りでも持参して返済したら良いと思います。

相手に下心が有ろうが無かろうが気にせず貴方の知人と一緒に返済しましょう。

相手の住所が不明でしたら、2番さんのレスの方法が良いと思いますよ。

4. 名前:もも☆  投稿者居住地 福岡県在住  モバイル  投稿日:2011/7/29 18:54

回答有難うございます。お相手の男性から「お金はポストへ入れておいて」返信がありました。「借用書は全額返済後に返す」とも。「引き換えにお願い出来ませんか?」と返信しても連絡は今のところありませんし、どういう方法で借用書を返してくれるのかも聞いても答えてもらえません‥。さすがにポストには入れられないので‥。借用書のコピーは私にはありません。供託金で預けたとして借用書は戻ってくるのでしょうか?別の無料相談に電話しましたが、ポストは絶対に駄目、借用書はその場でもらう事を言われ、後をつけるなりして相手の勤務先など調べて勤務先に電話するなり待ち伏せしてお金と借用書を引き換えるしかない、と言われました。そうするしかないのでしょうか‥?

5. 名前:もも☆  投稿者居住地 福岡県在住  モバイル  投稿日:2011/7/29 19:10

通り道サン、有難うごさいます。借用書はノートに書き、借りた日時・金額・返済期日・私の氏名と拇印のみです。返済期日は8/1にいくら、残りを8月末までに返済と言う内容です。が、最初の通り、メールでのお誘い?を断った後から、こちらからのメールにはまともな返信はなく電話にもお出になりません。「返済はポストへ」「全額返済したら借用書返す」この二行だけです。全額返済の旨を伝えても返信はありませんし借用書の件も返信はありません。振り込みやポスト以外の方法をお願いしても返信ないので直接行くしかなさそうですが、行っても出て貰えない感じです。

6. 名前:法プラン  投稿者居住地 岡山県在住  モバイル  投稿日:2011/10/15 22:17

その後返済はできましたか[
口座振込は検討しましたか[

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

名義変更

(3)
1. 名前:なつ  モバイル  投稿日:2011/6/30 23:55

自分の名前を変える事はできないのですか?

2. 名前:あきら  パソコン  投稿日:2011/7/1 23:49

何の書類の名義変更か分からないよ

5. 名前:法プラン  投稿者居住地 岡山県在住  モバイル  投稿日:2011/10/15 21:28

裁判所に行き所定の用紙を揃え提出すればできます。一番大切なのは改名の理由です。
改名後は戸籍、口座、免許証など色々名義変更が大変ですよ。

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

遺産相続

(2)
1. 名前:あき  投稿者居住地 広島県在住  モバイル  投稿日:2011/9/30 21:36

父親の遺産相続て゛わからない事ばかりです。親戚の人が弁護士をかかえてて、わけのわからない書類ばかり、どうしたらいいか悩んでる。

2. 名前:法プラン  投稿者居住地 岡山県在住  モバイル  投稿日:2011/10/15 21:05

葬儀、相続と短期間での対応になるから色々大変ですね。
相続には、していい相続と、しない方がいい相続もありますよ。借金も相続する事もあるから気をつけて下さい、後相続税も。
そのあたりがクリアになったとしてですが、基本的な相続は簡単です。権力者の申請で出来ます、ただ弁護士が入っての相続のようですから複雑なのでしょうか[
身近なとこだと区、市役所とか法務局でも相談できますよマ

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

お金を貸したのに

(1)
1. 名前:愛知県在住  投稿者居住地 愛知県在住  モバイル  投稿日:2011/10/3 3:12

数年前に従兄弟にお金を貸したのにいまだに連絡を取ってもお金を返してくれません

* は必ず入力して下さい。
 
お名前(ニックネーム) *
都道府県(任意)
内容 *
はじめての方は利用規約を確認はじめての方は利用規約を確認

他Mナビ掲示板 その他Mナビ掲示板一覧

ファッション・ダイエットファッション・ダイエット

法律(専門家)相談法律(専門家)相談

学ぶ学ぶ

旅行・グルメ旅行・グルメ

機能改善掲示板機能改善掲示板 (4)